学生生活

キャンパスライフの紹介

当院で学ぶ皆さまに、豊かな学生生活を送っていただくために、施設・設備はもちろん、さまざまな生活サポート体制を整えています。

施設・設備

福岡県の都心から電車で約7分という近さに位置する当学院。また、900名近い留学生が日本語を勉強しており、まるで海外で学んでいるような国際交流ができるのが魅力です。なお、1階カフェテリアは国際貢献専門大学校との共用スペースとなっており、校舎には、いつでも学生たちの笑顔と活気にあふれています。

施設・設備フロア図

施設・設備フロア図

外観

受付

食堂

職員室

教室

学生寮について 〜 シリウス会館 〜

学院指定の学生寮「シリウス会館」。学校へは自転車で約10分以内の位置にあり、周囲にはバス停やコンビニもあります。もちろん、セキュリティや設備も万全! 学院の仲間たちと、充実したキャンパスライフを送っていただけます。

シリウス会館外観

シリウス会館概要

学生寮について 〜 高木寮 〜

学生寮「高木寮」。学校へは徒歩10分、西鉄大橋駅まで徒歩15分ととても便利です。玄関は静脈認証のオートロックで管理人が24時間常駐してセキュリティーは万全です。 男子棟と女子棟に別れ、ベッド、椅子、机、クローゼットの完備は勿論、シャワーや自炊と洗濯等快適な生活が送れる設備が整っています。

高木寮外観

高木寮概要

生活サポート

当校では、以下のようなサポート体制を整えております。

アルバイト

職種や時間帯を選べば、1週間に28時間以内はアルバイトが出来ます。
本校で学ぶ先輩たちは、いろいろなアルバイトをしています。
生活資金を稼ぐ事が出来るのはもちろんですが、日本人や日本の社会に接する事が出来るのが、大きな魅力と言えるでしょう。
当学院では、アルバイト専任のスタッフによる面接のスタッフによる面接の仕方や履歴書の書き方等の指導を行っており、
様々なサポートを行っております。

  • イ テヒョン
    イ テヒョン居酒屋でアルバイトしています。お客様と会話をするのがとても楽しいです。
  • タパ シャンカル タマン スマン
    タパ シャンカル
    タマン スマン
    食品工場
    スーパー各店の商品の仕分けをします。店が多いので、間違いの無いようにしています。
  • バット デイネシュ タカリ ヨデシュ
    バット デイネシュ
    タカリ ヨデシュ
    飲食業
    お客様の食べた弁当の食器を洗います。
  • グェン ドアン バ
    グェン ドアン バうどん屋さんでアルバイトをしています。うどんを作ったり、洗い物をしています。
日常生活

西日本国際教育学院には、専任のスタッフによる、学生たちの日常生活全般のサポート体制があります。日本に来てから、生活していく為に必要な入国管理局や区役所での手続きや、銀行口座の開設、寮を出てからの一人暮らしの物件探し等も、専任のスタッフが一緒に行います。また、学生生活を送る中で、急な病気やケガ等で困った時にも、専任のスタッフが相談にのるので安心です。

学生の1日

当学院の現役学生のリアルな生活をご紹介!
寮暮らし、一人暮らしをしている学生のキャンパスライフをぜひ参考にしてみてください。

大橋駅近くで1人暮らし中!2Bクラス バニヤ ナレシュさんの場合/2015年4月に入学。努力家で真面目な学生。勉強とアルバイトを両立させ、充実した学校生活を送っています。

バニヤ ナレシュさんの1日 その1

バニヤ ナレシュさんの1日 その2

学生寮「シリウス会館」で寮生活中!大学進学コース2年生ニン イ ピューさん(ミャンマー)の場合/2016年10月に入学し、進学に向けて日本語を学ぶピューさんは、学院指定の学生寮「シリウス会館」で生活中。勉強にアルバイトに忙しい毎日ですが、寮へ帰ればたくさんの友達と頼れる寮監さんが待っています。

ニン イ ピューさんの1日 その1

ニン イ ピューさんの1日 その2